ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月30日

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづきの続き

真っ青の空の下、直線道路を緑の山脈を眺めながら走っていく、

気温23℃と道路標示が示す、3シーズンジャンパーでは、少し寒いな~~~と

思ってたら、ビジネスホテルで目がさめた!!夢でした(>_<)

8月16日 旭川の現実の朝は、ホテルの窓を開けると雨・・・・テレビをつけて、

天気予報を見ると、北海道全部、雨予報さらに夜半は、豪雨になるらしい

頑丈な建物で行動をつつしんでください!!と放送してます。

さて、どこに行こう?ホテルは、今日チェックアウトします。

昨日、ソールがはがれてベロンチョになったライダーブーツの変わりに

ワークショップで安全靴ブーツを買いました。

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづきの続き

これが雨水入ってこなくて快適なのよ♪

今日は、支笏湖畔にある「モーラップ樽前荘」 ライダーハウスに泊まります。

どしゃ降りの中、行くところがないので旭川から支笏湖に行きライダーハウスを予約して

近くの小金湯温泉でゆっくり、隣りの施設「札幌市アイヌ文化センター サッポロピリカコタン」

でアイヌ文化に触れてきました。

午後3時半にライダーハウス到着、屋根がある駐輪場が最後の1台空いてました!ラッキー!!

午後4時チェックインなのに15分前に入れてもらい、1階の談話室には、うわさには聞いていた

つわもの達の10人ほどに「ようこそ」と声をかけてもらい、簡単な器具の説明を受けて、

到着そうそう、雨で冷えた体を気使い、焼酎のお湯割りで乾杯!!

それから、6時間ほど北海道話で盛り上がりながら呑み続けて、6人部屋で沈没しました。

私は、ライダーハウスに泊まるのが初めてでした。今回、なぜ泊まったかは、行きの

シルバーフェリーで一緒になったソロライダー(だいたい同じ年)にこのライダーハウスを

紹介されて、一度くらいは、ライハもイイかなと・・・・

私は、ライダーハウスに偏見をもっていたかも、「50才以上、利用禁止」「年寄りの沈没組がうるさい」

「若者に煙たがられる」なんて思っていましたが・・・このライダーハウスは、楽しかったです!!

1980年前後によく行ったユースホステルに似てるな~と(そのころは、酒呑まなかったけどね)

8月17日、暴風の音で目覚まします。談話室に行くと、朝方バイクが何台か風で倒れたと話してました。

低気圧は、去ったみたいです。雨は止み、天気は、快方に向かってます。

今日は、キャンプできそうだな!(^^)!

バイクに荷物を乗せ、ライダーハウスを出発しようとすると、昨日一緒に飲んだ方達に手を振って

送ってもらいました。

沙流川キャンプ場、ソロバイクキャンプ¥600 温泉隣接

テントを張ってると・・・青空が・・・・5日ぶりです。

これが2日前に夢で見た 青空か

温泉入って、セイコーマート行って、北海道キャンプ恒例の

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづきの続き

セイコーマートのジンギスカン!!をつまみにサッポロクラシック!!

ちくわパンも美味しいね

なんて、空を眺めながらボーとしてると・・・

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづきの続き

隣りとその隣りにバイクキャンプが・・・

テントを張り終えたところへ話しを聞きに

香川県から45日間かけて北海道ツーリング、讃岐うどんの話しで盛り上がり

私が5年かけて四国お遍路したと話したら、68歳のお遍路の達人でした。

お遍路小屋をボランティアでお接待しるらしい。

お遍路は、全行程1400km歩いて廻ると45日、その気持ちで北海道ツーリング45日を

計画したと話してくれました。途中たくさんの親切をもらったそうです。

埼玉から来た新車のアフリカツインの方

二人がライトダウンを着てるのに、寒さが伝わりますか?

最高気温15℃ 最低気温凄く寒い(+_+)

昨日、苫小牧フェリーについて、これから北海道廻るらしい、イイな!!

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづきの続き

ようやっとキャンプできたと思ったら、最終日

8月18日、今日苫小牧から帰ります。

乾燥したテントをかたずて、キャンプ場から出発

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづきの続き

まっすぐな道、青空、夢で見た光景(夢ではないよ)

行先を考えず、青空に向かって走っていたら帰りのフェリーの時間

行きに乗れなかった さんふらわぁ

雨が多かった北海道でしたけど・・・何度行っても新しい発見があります。

来年も行きたいな~

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづきの続き

私も行きたい!!ワン!!

10日ぶりに こはる に会っても知らんぷりされましたよ!

同じカテゴリー(東北)の記事画像
東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき
東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリング
同じカテゴリー(東北)の記事
 東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき (2018-08-24 16:46)
 東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリング (2018-08-22 12:09)