ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月24日

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

8月13日 8時45分 八戸発~苫小牧着のシルバーフェリーが出航します。

初めて乗船するフェリーなのでワクワク、興奮します。

約8時間の航海なので、北海道プランを考えて昨日の睡眠不足を解消します。

このフェリーは、バイクが約30台しか乗りません!キャンセル待ちで前日乗るのは、

難しかったな!朝風呂入って、朝食、昼食、昼寝してたら・・・苫小牧16時着

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

苫小牧港に着いたら、小雨

カッパも着ずに出発・・・・高速乗ったら、案の定 どしゃ降り

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

パーキングでカッパを着てブーツカバーを付けて、防水カバーを付けて出発

途中、猛烈な雨で前が見えない、日も暮れてくるので恐怖です。

どうにか約4時間走って、旭川到着

本日の宿は、雨でも快適


東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

ホテルトレンド旭川

朝食付きで¥5000前後、共用コインランドリー、電子レンジあり、最高なのは、屋根付き駐車場

イマイチ欠点は、歩いていけるセイコーマートが無い

びしょびしょで受付をすませ、部屋のシャワーをあびて、服を洗濯機へ

快適です。

夜、サッポロクラシックを呑みながら天気予報を見ると

連続3日間は、雨もよう・・・・・ホテルに連泊、頼みました。

8月14日、ホテルの朝食で窓をみると~小雨、どこに行こう?

道北、稚内、宗谷岬方面には、雨雲が無い

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

雲に覆われた、オロロンライン、利尻富士も雲に隠れてみえず

悲しい気持ちで帰路へ

6時間走って、半分は雨&どしゃ降りで1日が終わりました。

寒いので旭川ラーメンは、うまっかたよ♪

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

有名店巡りで 「梅光軒」「よし乃」 やっぱり味噌ラーメンですね

8月15日、やはり1日中、雨予報

しかし、気持ちを入れ替えて、資料館、写真館巡りへ

カッパをきてバイクを乗り出して、初めに廻ったのは、

「北鎮記念館」 北の護りの要、第二師団 旭川駐屯地にある

屯田兵、旧陸軍 第七師団の資料館

資料館の方が1時間、説明してくれました。

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

館内は無料です。

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

今日は、終戦の日 思うところがありました。

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

護ってくれてます。普段、見ないところに行けてよかったです。

次は、バイクで10分走って

「旭川博物館」 アイヌの歴史と文化に出会う

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

魚の皮で作った服らしい

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

今回、北鎮記念館とアイヌ文化に興味をもったのは・・・・・そう

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

アシリパさ~ん!!!

「ゴールデンカムイ」の影響ですよ♪

次は、美瑛へ

一回、ホテルに戻って雨でぬれたシャツを着替え出発!!また、濡れるんだよね!

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

毎回、北海道で寄れなかった 「拓真館」

前田真三の写真館です。美瑛の風景を何年もおって撮った写真は、素晴らしいです。

ここでは、写真は、出せませんが、美瑛に行ったら寄る価値は、あります。

ホテルに帰ると、ライダーブーツのソールがベロンチョ

東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき

私のライダーブーツ、さようなら~

明日から運動靴、早くブーツ買わなくちゃね!!

つづく・・・




同じカテゴリー(東北)の記事画像
東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづきの続き
東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリング
同じカテゴリー(東北)の記事
 東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづきの続き (2018-08-30 15:27)
 東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリング (2018-08-22 12:09)

この記事へのコメント
こんにちは。


良くも悪くも拠点が決まった事で一ヵ所を集中して遊べたのではないでしょうか?

アイヌと言われると『シャーマンキング』のホロホロを思い出します。
あとは『くまみこ』のマチちゃんとか。。。
『ゴールデンカムイ』はタイトルだけ知ってますが読んだ事はないです(^^;)
Posted by シャムきち at 2018年08月25日 21:33
シャムきちさん、こんにちわ!(^^)!

ゆっくり旭川を廻れてよかったです!!

今回は、北海道内にあるアイヌ資料館を3件も

はしごしましたよ♪(雨で行くところが無くて(>_<))

でも勉強になりました!

ゴールデンカムイ巡礼もしたし)^o^(
Posted by みつみつみつみつ at 2018年08月27日 14:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北&北海道どしゃ降りキャンプツーリングつづき
    コメント(2)