ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月04日

良い天気な週末

良い天気な週末

ここ2週末、良い天気が続いてツーリングキャンプと鎌倉ハイキング行ってきました

先週のツーリングキャンプは、ハーレー乗りの友人と 千葉南房総

お台場海浜庭園へ


良い天気な週末

お台場海浜庭園は、風が強いとテントから外に出れない!!

吹きっさらしのキャンプ場、前日の風予想で土曜日は無風、

日曜日は、ドン吹き~15mぐらい吹くらしい

夜、焚火ができればイイや

良い天気な週末

満天の星空の下で焚火、満喫しましたよ♪

しかし・・・朝早くから

良い天気な週末

大西風がドン吹き

テントが飛ばされる!! 朝飯、作れない!!

どうにか、コーヒー1杯飲んでキャンプ場、撤収です

鴨川で 美味しい魚料理食べて、東京湾フェリーで帰りました


そして、昨日の日曜日、家から歩いて天園ハイキングコースへ

2時間ほどハイキングコースを歩くと

良い天気な週末

天園 獅子舞へ ここは、鎌倉紅葉の隠れスポット

大きな銀杏の木から黄色の葉が降り注ぎ、真っ赤な楓が覆います

良い天気な週末

良い天気な週末

良い天気な週末

ちょうどイイ時期に来れました。思ったより、人が少ない 来週は、人渋滞でしょうね

楓が緑から赤に変わるのが青い空に映えます

ハイキングコースを終えて 鎌倉散策へ 鎌倉宮を参拝して

覚園寺(かくおんじ)に行きました

良い天気な週末

水瓶に紅葉が写りこみます

良い天気な週末

良い天気な週末

良い天気な週末

覚園寺は、1日6回ほど 50分間の拝観ツアーがあります

御堂の説明を聞きながら、ゆっくり庭を観覧できます

この時期の紅葉は、すばらしいですが・・・写真撮影は禁止です

是非、拝観ツアーに参加して紅葉を目に焼きつけてください

ハイキングでお腹がペコペコになったので

小町通りで食事処を探すが・・・・すごい人の数

蕎麦でも食べようと思ったが3軒ほど、満席

あきらめかけた時、鎌倉名店 峰本(みねもと) 小町通り店 発見!!

すんなり入れました

ここは、親子丼&蕎麦が美味しいです

良い天気な週末

焼酎お湯割りを呑みながらトロトロ親子丼、いただきました  

帰りは、鎌倉駅から電車で帰宅

今日は、5時間ほど歩いて 28000歩 帰り道、呑んじゃったから体重は変わりません(>_<)


同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
富士山、眺めて、漕いで、登って
春うららハイキング
エキサイティングな年末・スローな年始
さくらハイキング
大野山ハイキング
雨のハイキング
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 富士山、眺めて、漕いで、登って (2019-11-08 15:15)
 春うららハイキング (2018-03-20 15:19)
 エキサイティングな年末・スローな年始 (2018-01-10 16:09)
 さくらハイキング (2016-04-06 14:53)
 大野山ハイキング (2016-03-30 13:28)
 雨のハイキング (2012-09-29 13:43)

この記事へのコメント
初めまして^^

そのキャンプ場、僕も好きで良く行くのですが、風強い時はとんでもないですよねw

突風の中に、大砲みたいなのが数発交じりテントとタープ各1再起不能にしてます(笑)

なので、いつもその後ろの茂みに隠れてますw
Posted by ちょうちんちょうちん at 2017年12月04日 20:53
こんばんは~

おー、海のキャンプ、ロケーションばっちりですね。
それにしても風速15mって大丈夫なんでしょうか?!
ツーリングキャンプが羨ましいっすw。
Posted by taku-ctaku-c at 2017年12月04日 23:26
ちょうちんさん、コメント有難うございます!(^^)!

このキャンプ場は、毎回風との戦いですね!!

でも、あの素晴らしい夕陽を見ると、何度も行きたくなりますね

最近は、ちょうちんさんのブログ、はまってます(笑)
Posted by みつみつみつみつ at 2017年12月05日 10:42
takuさん、こんにちわ(*^_^*)

風速15m、ダメです!!みんな飛ばされます(+_+)

でも海キャンプの爽快感で、また行ってしまいますね

さらに家から近いし、大好きなフェリーも乗れますが・・・

大揺れフェリーでバイク、ビショビショになりました
Posted by みつみつみつみつ at 2017年12月05日 10:50
こんにちは。

寒いのにお元気ですね(´▽`*)
僕は凍えちゃいます(汗

鎌倉散歩楽しそうです♪
雰囲気が抜群に良くて味わい深いですね。
写真撮影NGは残念でしたが仏様もいらっしゃいますから仕方ないですね(;^_^A
Posted by シャムきち at 2017年12月14日 21:32
シャムきちさん、こんにちわ(*^_^*)

ツーリングキャンプの日は、暖かったのに最近は・・・

寒くて、バイク乗る気になりません!

でも、正月ツーリング計画中!(^^)!

鎌倉紅葉は、終わりましたが~雪景色の鎌倉は、

風情があってイイんですよ♪
Posted by みつみつみつみつ at 2017年12月15日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良い天気な週末
    コメント(6)